madamadaganbarusiniaのブログ

シニアのひとりごと

人口

近所にいたおばさん(他人ですが)が亡くなっていました。最近は家族葬とやらが多くって訃報もかなり時間がたってから知ることが多いです。これで私が住むブロック6軒の内、とうとう1軒が空き家になってしまいました。お子さんはいるにはいますが、遠くに住んでいますのでどうなるのか・・・・もうかなり前から空き家で庭は荒れ放題です。


このまま行くとどんどん人口減っていくのはあきらかです。人口が減るってそんなに大ごとなんでしょうかね。いつ位にどれだけの人口になるとか、新聞でみますが、確かに若い人が少なくなると労働人口が減るから経済にも影響がでるのはわかります。でも人の意識が変わらない限り、これから子供を産もうとは思えないですよね。教育費等考えると難しい、何もこれって日本に限った事ではありません。


世界中見回したら日本より人口の少ない国って沢山ありますよね。その国がめちゃくちゃ貧困かと言えばそうでもない。ヨーロッパなんて国ばかりです。それでもちゃんと国家として成立しているんだから。下手したら日本より国民の幸福度が高かったりする。そういうとこをもっと国の偉い人は勉強して欲しいわ。もう高度経済成長は望んでいません。


もう昔のようなイケイケの日本じゃない。あちこちにお金をばらまくなんてもうやめて!!
色んな評論家がまだ日本には底力があるとかないとか言いますが、そんな「」になってからではどうしようもないんじゃないかな。もう「身の丈」にあった生活でいいと思う。自分達の子供の頃ってイクラやらウニとかって食べた事ありますか?私は親にはそれらは大人が食べるモノだと教えられました。子供にそんなモノを食べさせて良いわけはありません。


高齢者になって私も考えが随分変わりました。高齢になればあちこち具合が悪くなるのは当たり前です。だからと言ってせっせと病院にいくのはやめました。必要最低限の通院で十分です。痛い苦しいのだけ除いてもらえる範囲でいいと思ってます。


昔どなたかが「2位ではだめですか」と食らいついた議員さんがいました。私は2位でも3位でも良いと思う。1位で国民が皆幸福度を感じることができるなら結構ですが、実際は違います。人生安心して最期を迎えられるようにする為には自己責任でできる事って知れてると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する