madamadaganbarusiniaのブログ

シニアのひとりごと

思うこと

ナンチャラ詐欺・・・最近は七変化ではないけど色んな詐欺があってこちらとしても「次はどんな何詐欺?」と構えてしまいます。


以前に詐欺ではないのかもしれないけど布団のクリーニングの電話がありました。暇だったし話位聞いてやろうかなと15分位話し込んだことがあります。まだ、こんなに詐欺のことが話題になる前で単なるセールスのようでした。でも色々話こんでるうちに面倒になったのか最終的には「ばばあは寝ろ」で電話切られました(笑)確かにばばあです(^_-)-☆でも失礼じゃない??


友人に話したら暇つぶしにはいいかもって。でも営業能力はない子だね~~~って終わった。


詐欺にひっかかる人って「まさか自分が?」と判でついたように言われるそうです。いつだったかはがきで裁判所からの呼び出しが届きました。勿論身に覚えもないし、そもそもはがき一枚で裁判所から連絡がくる事はありえない。ほとんどの人はそういう社会のシステムを知らないから、そんな連絡がきたらビビるのは当たり前です。


携帯電話の怪しいメールも然りです。とにかく身に覚えがないものは無視です。覚えがあってもそこに書いてある連絡先には連絡はしない。これが鉄則です。


それと儲け話は絶対にないと心得ましょう。基本それです!!!誰も還付金なんてくれません!!


それにしても詐欺の方法を色々考えるその能力を、違うところで発揮できないものかねえ

×

非ログインユーザーとして返信する