madamadaganbarusiniaのブログ

シニアのひとりごと

名古屋駅の畑

よくわからないかもしれないけど名古屋駅のど真ん中に畑がありました。バックにちょっと切れちゃったけど駅の看板が見えると思います。


「愛知のやさい」って看板がありましたので、然るべき自治体が植えているんだと思いますが、大根に人参、キャベツもありました。


その昔この辺りもホームレスの人が多かった時がありました。たまたま勤め先が大名古屋ビルでしたが、昔は駅前にロータリーがあってそこに噴水があって、時々このあたりの住民?がここで洗濯をしていたのをよく目撃しました。どうかすると夏だったと思うけど水浴びもしていました。(^_-)-☆


多分その住民だと思うんですけど、交差点の植え込みで野菜を勝手に栽培していた事を思い出しました。しかも野菜ならまあ譲って理解できますが、どうやって作っているのかわからないけど稲も栽培していました。交差点で信号待ちしてるとその住民が収穫?してるとこを見たことがあります。確かその事が地元のニュースで取り上げられた記憶があります。


多分今回の駅前畑はそういう輩の栽培ではないけど、作りっぱなしでどの野菜もとうが立っててきっと食べられるようなシロモノではないと思います。せっかく作ったのだったら、例えば子供食堂に寄付するとかすればいいのにね。大根なんて地面から15センチ位ははみ出てました。ナンカもったいないと思うんだけどねえ。でも面白いね(#^.^#)

×

非ログインユーザーとして返信する