madamadaganbarusiniaのブログ

シニアのひとりごと

冷蔵庫

基本的に土日で買い出しをしているので平日はそれほど食材を買い込む事はありません。
なのでまだ水曜日は何とかだけど、木金あたりになると冷蔵庫が寂しくなってきます。平日買い足すものはせいぜい牛乳とかお豆腐位です。


友人は冷蔵庫がパンパンでないと不安と言いますが、過去に突然冷蔵庫が壊れて、たまたまタイミングよくと言うか冷蔵庫がパンパンの時だったので、中の食材が全てパーになり(^_-)-☆勿論冷凍庫の中身もパーです。冷蔵庫自体も出費でしたが、中身もかなりの出費で痛かった(笑)。それからは常時冷蔵庫が満杯の状態はやめようと心に誓いました(笑)


話変わって、YouTubeで先日から寺内貫太郎一家のドラマを観ています。時代設定が1970年代と言ったところでしょうか、当時はそれくらいの人数は当たり前だったけど6人(きんさん、貫太郎夫婦、長女長男にお手伝いのみよちゃん)でしたが途中から子供の設定が少し変わって一人増えました。今に比較するとそんな大人数だったのに冷蔵庫が小さかったんですね。氷で冷やす冷蔵庫もうっすらだけど知ってる。まだまだあの頃は戦後を引きずってて冷蔵庫ひとつ取ってもアメリカにはまだまだ叶わないころだったんだ。そんな小さな冷蔵庫だったから当時は毎日夕方に買い物に行かないといけなかったのですね。そう考えるとあの頃って主婦の仕事は多かったんだ。


母よ、貴方は偉かった!!!母に脱帽!!


きっと母は今頃言うか!!とお怒りと思います(^_-)-☆

×

非ログインユーザーとして返信する