madamadaganbarusiniaのブログ

シニアのひとりごと

最近思ったこと

ここ最近気が付いたんですけど、小学生の子供って昔は何となく
男女で別れて遊んでいませんでしたか?
コテコテ昭和世代なんですが、男子はメンコとか動きのある
遊びが多くって、女子はあやとりとかお手玉でした。
いかにも昭和の遊びですが何となく男女で別れていましたよね。
でも今ってほとんどは男女問わずゲームが多いと思います。
それも男女混合でゲームっていう風景をよく見ます。
そもそもゲームって男女関係なくするものらしい。
遊びの種類もあるけど屋外での遊びも男女で遊んでいるのもよく見かけます。
よく考えると子供の遊びにも最近はジェンダーレスなんだと思った。
これから先ってどんどんそういう「垣根」がなくなっていくんだと思うけど
我々世代はどこまでそれについていけるか時々不安になります。
でもこれって社会についていくだけじゃなくって
そういう社会の変化をきちんと理解していないとただ情報に
振り回されるだけで「勘違い」で
終わってしまう可能性があるなと思うんです。
「人生100年」時代といいますが、ぼーっとしていたら
楽しい老後ではなく生きてるだけの老後になりそうだから
社会の変化や動きは勉強しなきゃね。
色々観察してみると面白いです(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する